2012年10月31日 (水)

ゴール

10/30 17:00 無事にゴールの実家に到着(゜∇゜)

達成感はあるがそれよりも安堵感のほうが大きい


約4ヶ月の旅
総走行距離約10000キロ


今更だが日本一周の定義がわからん(笑)

今回の旅は日本一周したとは言えないがそれよりも旅をできたことに後悔はなく満足!
唯一の後悔はショートカットしてしまったこと
島根、能登、男鹿、伊勢などの半島を通ってないし九州もかなり大雑把な旅だった
でも全て見て回るより行けなかった場所は今後の楽しみになると思う


今日からまた普段の生活に戻ったけどなんか変な感じがする(笑)
言葉で表現するのは難しいが別の世界に来た感じ(笑)


さて落ち着いたら仕事探しの旅スタート!

2012年10月29日 (月)

広島→山口

ついに帰ってきた!
約4ヶ月ぶりの山口県(゜∇゜)

今日は仕事場の北九州からこっちに出張で来ている弟と会う予定で紹介してもらったホテルで1泊!

いろんな都道府県境を越えたがやっぱり「山口県」って文字を見たときは自然と笑顔になった


順調に行けば明日は実家まで帰れるはず(゜∇゜)


まだ終わったわけじゃないので改めて気を引き締める

2012年10月28日 (日)

愛媛→広島

広島県竹原市到着(゜∇゜)
もう少し進みたかったがこの先は野宿できそうなとこもないので諦めた


今日は尾道ラーメンを食べてみたが…味は…なんと言うか…まずい(笑)
選んだ店が悪かったか知らんけど


地元の人もメインのラーメンではなく別のものを頼んでた感じだった


やっぱり広島と言えばお好み焼きかな(笑)

明日はお好み焼き食べよー

2012年10月27日 (土)

四国本土→大島→伯方島→大三島

四国本土→大島→伯方島→大三島
5:30起床
布団が気持ちよ過ぎて二度寝
結局8:30起床(笑)

いやーひさびさにぐっすりと寝れた!

朝食は完璧な和食!奥さんの料理は本当に旨い(゜∇゜)
特に味噌汁は抜群!

朝はゆっくりして昼前に曽我部さんとドライブ
広島城にも使われた菊間瓦の資料館を見に行ったり今治港で気球を見に行ったりした
しかし強風のため中断してて気球はなかった(ToT)

そして昼はお好み焼き
曽我部さんが3枚頼んで無理矢理2枚も食べさせられたが頑張って完食した!旨かったけど2枚はキツい(笑)

出発する時にまたしても奥さんが弁当を用意してくれた(゜∇゜)
いろいろ心配してくださり本当に感謝

旅が終わったら必ずお返しをしなくてはいけない


今日は再びしまなみ海道に突入!途中で野良犬が道の真ん中で爆睡しててびっくり 5匹も(笑)

2012年10月26日 (金)

今治市 四国一周!

今日の目的地は曽我部さん宅

四国初上陸の時もお世話になり九州の旅も終わり再び訪問
「おかえり」と迎えて下さった(゜∇゜)
しかも本当ならこの日は近所の人達とカラオケのはずだった のにわざわざ日をずらしてくれて申し訳なかった


前回も思ったが曽我部さんはとても亭主関白な人
というより奥さんが控え目で気配り上手な印象

オマケに料理もめちゃくちゃ旨い!
こんな奥さんを持つ曽我部さんが羨ましく思えた(笑)


温泉にも入り、知り合いに貰ったという鹿肉をご馳走になり酒好きの曽我部さん宅では自動的にビールも食卓にあがる


ある程度は予想してたが飲みすぎ食いすぎ頑張ったつもりだったが
PM9:30ダウン(笑)

2012年10月25日 (木)

大分→愛媛

大分→愛媛
広島尾道、高知宿毛、そして今回は大分佐賀関から3回目の愛媛県入り!


それにしても愛媛県民の差し入れはみかんが常識なのだろうか?

佐田岬の道の駅のおばさんに話し掛けられ綺麗な海を紹介してもらった
その時に店のみかんを5個もくれた(゜∇゜)

しばらく走ってコンビニで休憩中にいきなり近所のおばさんがみかんをくれた(笑)挨拶どころか目も合ってないのに(笑)
チャリで旅をしていることに気づいてくれたようだった
合計で11個

リュック重たい

有り難い重み

どっちのおばさんもくれる時においしいかわからんと言っていたが気持ちだけで十分だし食わずしておいしい!間違いない


しかしみかんの重さに耐えきれず近くの公園で休憩

ついでにみかんを一口

当然うまい

気づくと11個あったのに残り5個になってしまった(笑)
でもうまかったしリュック軽くなったし満足!

みかんパワーで今日の目的地に日が沈む前に到着!
夕日最高!

2012年10月24日 (水)

佐賀関

明日はいよいよ愛媛に戻り中途半端に終わった四国の旅再開!


愛媛から渡ってきた時にも思ったがやっぱり田舎だ(笑)予め晩飯を買ってて良かった(゜∇゜)

でも途中で寒さに負けてラーメンを食べてしまった(笑)

今日は別府で温泉にも入った!
竹瓦温泉入浴料100円(゜∇゜)激安!

竹瓦温泉は外観も良く屋根は黒い瓦で古い感じだがどっしりと勇ましい雰囲気だった

最近寒くなってきてるが温泉は43度と熱めでめちゃくちゃ温もった
昼間だったのでちょっと暑いくらいになった(笑)

次は湯布院とかも行ってみたい!

2012年10月23日 (火)

福岡→大分

大分県に戻って参りました!
九州の旅も終わりに近づいた!
九州かなり大雑把に回ってしまったが寒いから早めに切り上げる(笑)山口からなら時間があればいつでも来れるし(゜∇゜)

昨日は夜中に大雨が降って風も強くて割と大きめの屋根の下で寝たはずなのに普通に雨が入ってきた(ToT)

雨と風だけでも嫌なのに寒さが加わり落ち着いて寝れやしない(ToT)

今日も寒い…

寒い時は酒でも飲むとあったまると思い大分の名産大分麦焼酎

あんまり焼酎は好きじゃないけど久々に飲みたくなったので買ってみた(笑)


・・・・・・飲むペースを間違えたか?早速ホロ酔い気分
と言うよりもう十分です(笑)
でも勿体ないのでもっと薄めて飲む!

2012年10月22日 (月)

佐賀→福岡

今旅2回目の福岡県で今日は久留米に行って久留米ラーメン食った(笑)
九州はどこのラーメン屋に行ってもうまい
やっぱり競争率が激しいからだろうと思う!

そして店を出る前にレジで若旦那に話し掛けられ旅をしてると言うと接客担当のおばさんが口直しの飴を両手でごっそり取ってくれた(笑)

この前のケビンさんの飴もあるし宮崎で貰った飴もあって密かにリュックの中は飴でいっぱいになりつつある!


今日は午後から飴が…ではなく雨が降る予定だったので久留米の道の駅でストップしようと思った。
しかし休憩所には寝泊まりはご遠慮くださいと書かれていたので仕方なく遠慮してうきは市というとこに向かった

道の駅うきは到着
午後5時前でしばらくゆっくりして晩飯の後にようやく降り出した

ちょっと心配したが雨が降る前に辿り着けたので良かった(゜∇゜)

2012年10月21日 (日)

長崎→佐賀

佐賀県2回目(゜∇゜)
今日は唐津市の山奥にある厳木(きゅうらぎ)に着いた


何もない…こともないがとても田舎

コンビニがなくスーパーは18:30には閉まるし


明日から明後日まで雨が降るらしいけどここで滞在するか進むか検討中

道の駅には24時間の休憩室があるから大丈夫

近くには温泉あるし今日入ってきたが夜料金は安くなって良かった!

特に問題はないけど明日の天気の具合をみてから決める

«佐賀→長崎 日本本土四端制覇!

無料ブログはココログ